PR

【絶対NG】稼げないブログ初心者に共通する5つの事

ブログ初心者 稼げない ブログ初心者
あいちゃん
あいちゃん

こんにちは!あいちゃんです。ちょっと厳しめの記事になりますが、早めに気付けば対処できることはたくさんあります。過去の私もいろんな失敗をしたので…笑

すでにたくさん記事を書いてしまった人は、時すでに遅し…。の場合もありますが、まだ間に合うこともあるので要チェックです!

\ブログで失敗しないために…/

NG①:カテゴリーが多すぎる

ブログ初心者が稼げない理由

ブログで最も大切なことは、ジャンルを明確にすることです。

稼げないブログ初心者はカテゴリーを広げ過ぎていることが多いです。

わたしのブログは「ブログ初心者に役立つ情報」というテーマで作成しているので、主なカテゴリーは3つです。

  • ブログ初心者
  • デザイン
  • アフィリエイト

ブログの初心者に読んで欲しいので、この3つで絞っています。

あいちゃん
あいちゃん

カテゴリーは多くても4つまで!5つ以上ある人は要注意!

NG②:広告を貼りすぎてる

ブログ初心者が稼げない理由

気持ちはわかります。

ほとんどの人は「稼ぎたい!」と思ってブログを始めると思います。

ただ、稼ぎたい欲が出すぎて広告を貼りまくっているブログはホントに稼げません。

  • アフィリエイト(成果報酬型)
  • Googleアドセンス(クリック型)
  • Amazonアソシエイト(物販系)

ブログでお金を稼ぐ方法はいくつかありますが、全て網羅しようとして、広告だらけのブログをたびたび見ます。

“読者の悩みを解決できない広告”は1つでもあると邪魔になります。

あいちゃん
あいちゃん

自分が書けるジャンルと、相性が良い広告を選びましょう!

NG③:長続きしない

ブログ初心者が稼げない理由

ブログで稼ぐためには、長期的な思考がとても大切です。

コツコツ書いた記事が徐々に読まれることによって、初めて収益が出るものです。

そしてその収益自体も最初から10万円、20万円と大きく稼げるわけではありません。

  • 早く稼ぎたい!
  • 来月お金が必要…

このように、短い期間で稼ごうと思っている人はほぼ失敗します。

理由は簡単で、収益が出ない期間に耐えられるメンタルを持ち合わせていないからです。

あいちゃん
あいちゃん

3カ月で1円稼ぐ!わたしのマインドはこんな感じですよ笑

NG④:市場がないジャンルを選んでいる

ブログ初心者が稼げない理由

市場がないジャンルでブログを書くということは“魚がいない海で釣りをしているようなもの”なので、まじで稼げません。

かといって、稼げるジャンルの市場は企業が参入していたり凄腕のブロガーさんが多く参入しているので、勝ち目はほぼありません。

  • 記事が書けるジャンル
  • 市場がちょっとある
  • ASPの案件もある

上記の条件を満たすジャンルを見つけれたら、稼げるチャンスがあります。

市場の探し方などはいろいろありますが、検索ボリュームなどを見て参入する市場を決めていきましょう。

あいちゃん
あいちゃん

検索ボリュームはラッコキーワードで調べると良いですよ!

NG⑤:記事を書いていない

ブログ初心者が稼げない理由

「当たり前じゃん!」って思うかもしれませんが、稼げていない人は記事数がとても少ないです。

少し厳しめに言うと、10記事程度で稼げるほど、甘くないです。

でも実際に「稼げない!」と言っている人のブログは、記事数が少なくて、ブログに対して否定的な意見を持っているのが事実です。

  • ブログは稼げない
  • ブログはオワコン

このような情報を発信している人は、たぶんですが少しでも参入を減らしたい!と思っている人がほとんどだと思います。

実際に稼いでいるひとのブログは、記事も多く、文章の構成もしっかりと組まれています。

あいちゃん
あいちゃん

書いてないのに「稼げない!」には当たり前。コツコツ育てるのが成功の秘訣です。

まとめ

  • カテゴリーが多すぎる
  • 広告を貼りすぎている
  • 長続きしない
  • 市場がないジャンルを選んでいる
  • 記事を書いていない

これからブログを始める人や、まだ間もない人は軌道修正が可能です!

既にたくさん記事を書いてしまった人は、カテゴリーを見直したり、市場をもういちど調べて、新しくブログを作る方向も考えた方が良いかと思います。

ブログ初心者

わたしも過去作ったブログは4~5個ほどありますが、お金が稼げたブログは2個です。

ちゃんとした下調べと、細かいブログの設計を怠ると修正ができなくなるので、最初がとても肝心です。

あいちゃん
あいちゃん

まずは1円稼ぐ!これを目標にしてコツコツ頑張っていきましょう♡

ブログで1円稼ぐ
証拠画像 笑

\ブログで失敗しないために…/

タイトルとURLをコピーしました