PR

【気を付けて!】カモられるブログ初心者。カモられない為の心得とは…

カモられるブログ初心者の特徴 ブログ初心者
あいちゃん
あいちゃん

こんにちは!あいです。

少しドキッとするタイトルですが、まじめなお話です。

これからブログを始めるあなたも例外ではないので、気を付けていきましょうね!

SNSで「ブログ開設しました!」と発信すると高確率で遭遇する、高額商材詐欺。あなたも狙われるかもしれないので、注意していきましょう!

\ブログの開設はコチラ/

よくある勧誘のパターン

よくある勧誘
画像:写真AC

高額商材を売りつける人や詐欺師などは、勧誘のプロ集団です。

勧誘集団にはいろんな系統がいるのですが、これらは詐欺、もしくはリストを入手するための誘い文句です。

  • 〇〇〇するだけで稼げる系
  • 稼げるノウハウ教えます系
  • スクール系
  • 通信教育系

甘い言葉と誘い文句で、毎日ターゲットを探しています。

これらの集団は、実際にブログで稼いでるひとはほとんどおらず、メルマガの登録、オンライン受講、通信教育といった名目で利益を上げています。

あいちゃん
あいちゃん

中には良い物もあるかもしれませんが、99%詐欺だと思ったほうがいいです。

カモられやすいブログ初心者の特徴

カモられる初心者ブロガー
画像:写真AC

こちらに当てはまる人は、特に注意が必要です。

  • “初心者”という肩書で発信している
  • 結果が出ずに焦っている

「ブログで稼ぎたい!」「ブログ仲間がほしい!」と思っている人ほど、注意が必要です。

少し掘り下げて解説します。

“初心者”という肩書で発信している

よくSNSでこのようなタグを見ると思います。

  • 「#ブログ初心者」
  • 「#ブログ初心者と繋がりたい」

「わたしはブログ初心者です!」と言っているようなものなので、標的にされやすいです。

まだ経験が浅く初心者を名乗りたい気持ちはわかりますが、悪いひとが寄って来やすいので、個人的にはおすすめしません。

あいちゃん
あいちゃん

ブログを開設したことがない人からすれば、すでにあなたはプロ!自信を持って♡

結果が出ずに焦っている

「ブログで早く稼ぎたい!」そう思っているひとは、特に注意が必要です。

結果が出ず焦っていると正常な判断ができません。

こちらの記事で紹介していますが、ブログは短期的に稼げる物ではないし、急いでお金が必要なひとがやるべき副業ではありません。

「早く稼ぐためにお金を払って習う」ということ自体矛盾していませんか?笑

あいちゃん
あいちゃん

ブログのメリットは初期投資の安さ!高額なお金を払って習うことなど1つもありません。

カモられないようにするためには?

カモられないようにするためのガイドライン
画像:写真AC

ここまでご紹介したように、初心者丸出しで発信すると高確率で狙われてしまいます。

だからと言ってなにも発信しないわけにはいかないので、わたしが徹底しているルールを伝授します。

  • 教育系のものを買わない
  • ブログに使うお金に上限を設ける
  • SNSのDMは基本返信しない
  • すぐに稼げないことを理解する

とても簡単なのですが、けっこう効果的なので解説します。

教育系のものを買わない

「情報商材」と呼ばれるものは買わないことです。

特にノウハウ系、スクール系が多いですが、こういった類のものは絶対買わないようにしています。

時短のためにサクッと情報を得たい気持ちもわかりますが、実践して初めて身に付くのがスキルだと思っています。

あいちゃん
あいちゃん

自分で学んで成長するのが人間の基本。

ブログに使うお金に上限を設ける

わたしの場合、年間でブログに使用するお金は3万円以内と決めています。

ちなみにサーバー、ドメインで15000円ほどなので、半分は維持費になっています。

残りのお金で、本を買ったり、書きたい記事の商品を試したりしているので、とても効率的です。

あいちゃん
あいちゃん

ブログで1カ月3万円は稼げているのでもうちょっと使ってもいいかな 笑

SNSのDMは基本返信しない

主にInstagramで発信しているのですが、怪しいDMは基本無視です。

純粋な初心者さんから来るお礼のDMなどは返しますが、残りは絶対に返しません。

気軽につながるSNSはホントに注意しないと、すぐに騙されます。

あいちゃん
あいちゃん

のほほんとしている私ですが、ここだけはまじで警戒しています!

すぐに稼げないことを理解する

騙されるひとに共通しているのは「すぐに稼ぎたい!」という考えを持っていること。

そもそもブログをちょっとやったところで、いきなり稼げるわけないです。

コツコツ継続することで目が出るのがブログなので、すぐにお金を稼ぎたいならバイトしますねw

あいちゃん
あいちゃん

ブログやりつつ副業するのが割とおすすめ♡

稼ぐのは楽じゃない!

お金を稼ぐのは大変
画像:写真AC

すべてに共通することですが「お金を稼ぐ」ことに楽なものはないですよね?

楽に稼げるように見せて、お金を払わせるのが詐欺師や勧誘集団です。

ブログも「文章書くだけじゃん!」って楽そうに思われることもありますが、実際はやることがたくさんあります。

わたしがブログをおすすめしている理由は、自分の代わりに働いてくれるからです。

そこまでいくには、記事をたくさん書く必要があるし、調べることもたくさんあります。そして実際こうやって記事を書いています。

自分と家族の将来を少しでも明るくしたい!そう感じるひとであれば、わたしは自信を持ってブログをおすすめします。

あいちゃん
あいちゃん

最後まで読んで頂きありがとうございました!ブログに興味がある人は他の記事も読んでみてね♡

\ブログを開設してみよう!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました