PR

【案件GET!】ド素人の私がCanvaで名刺の案件を獲得できた!

Canvaで名刺の案件をもらったお話 デザイン
あいちゃん
あいちゃん

こんにちは。あいです。Canvaでいろいろ作っていたら、名刺作成のお仕事を頂いてしまいました。(自分でもびっくりw)

Canva はいろんなデザインが作れる神ツールなのです。私はブログに使用する画像を作っていたらガチの案件まで獲得できてしまいました。

これから自分で「稼いでみたい!」と思っている方は必見です。

\Canvaでできること/

案件獲得の経緯
  • 何気ない雑談から生まれる案件
  • ママ友からの連絡
  • 名刺作ってみようか?と提案
  • 名刺デザインに挑戦
  • Canvaだったからできた!

会話形式を織り交ぜつつ解説していきますね。

①何気ない雑談から生まれる案件

フリーでライターをしているママ友と雑談しているとこんな会話がありました。

ママ友
ママ友

いよいよ名刺作らないとやばいなーって最近思ってさ~。

あいちゃん
あいちゃん

まぁ初めて会う人と仕事するってなったら必要だよね~。

ママ友
ママ友

そうそう。でもわたしはデザインのセンス皆無だからさ笑

あいちゃん
あいちゃん

デザインって難しいもんね~涙
わたしもブログをやってるけど、デザインはやっぱ難しいわw

ママ友
ママ友

そうだよね~。まぁいろいろ調べとくか~。

きっかけこんな感じの、何気ない雑談でした。

②ママ友からの連絡

名刺の話すら忘れかけていたころ、ママ友から連絡がありました。

悩めるママさん
悩めるママさん

ねぇ、この前の名刺の話覚えてる?

あいちゃん
あいちゃん

あ~!さっそく作ったの?

悩めるママさん
悩めるママさん

作ってみたんだけどさ~、ちょっと見てくれない?笑

あいちゃん
あいちゃん

おっけー!ちょっと見てみるね♫

ママ友にCanvaの存在を教えていたので、自分なりに作っていました。

リンクを共有してもらって名刺のデザインを見てみると…

「うーん、これは微妙すぎる…笑」

なんとも言えないデザインだったので「わたしが作ってみようか?」と提案しました。

③名刺作ってみようか?と提案

悩めるママさん
悩めるママさん

どうやった?笑

あいちゃん
あいちゃん

正直めっちゃ微妙だったww

悩めるママさん
悩めるママさん

だよねー!自分でもわかってるw

あいちゃん
あいちゃん

Canvaの操作は慣れてるから私が作ってみようか?

悩めるママさん
悩めるママさん

え?!ホンマに⁉

あいちゃん
あいちゃん

やってみたいし、いつもお世話になってるしw

悩めるママさん
悩めるママさん

ホンマ助かる!ありがとう!

と、まぁこんな感じで名刺制作が決まりました。

もちろん案件などやったことがない私は、とりあえず「どんな名刺がいいのか?」を細かく聞きました。

  • 好きな色:黒・赤・金色
  • テイスト:スタイリッシュな感じ
  • サイズ:横型で一般的なサイズ
  • 文言:名前・肩書・連絡先など

④名刺デザインに挑戦

名刺制作の画面スクリーンショット
Canvaで名刺を作っている画面

ヒアリングした内容をもとに、名刺を作ってみました。

あいちゃん
あいちゃん

作ってみたよ~!

悩めるママさん
悩めるママさん

え⁉プロの方⁉めっちゃええやん‼

あいちゃん
あいちゃん

ほんとー!?笑
気に入ってもらえてよかったw

悩めるママさん
悩めるママさん

ホンマにありがとう!
リンクもろたらそのまま印刷するね!

あいちゃん
あいちゃん

おっけー!じゃ送るね~

Canvaで印刷した名刺
Canvaで印刷した名刺
Canvaで印刷した名刺
Canvaで印刷した名刺

と、こんな感じでさらっと納品も終わり、名刺作成費をちょこっともらって完了しました。

Canvaはデザインデータからそのまま印刷できるので、さくっと納品できてほんと助かりました。

⑤Canvaだったからできた!

キャンバで作った名刺
実際につくった名刺

何気ない会話から生まれた案件でしたが、誰かに喜んでもらえるのはホントに嬉しいし気持ちがよかったです。

印刷物の案件って有料ソフトがないとできないって思っていたんですが、まさか無料で使えるCanvaで印刷案件ができるとは…。

今回作ったのは名刺でしたが、この機会にチラシやポスターなど、他の印刷物にもチャレンジしてみよう!って思っています♡

\Canvaを使ってみませんか?/

Canva

\Canvaのスゴいとこまとめ/

あいちゃん
あいちゃん

最後まで読んでいただきありがとうございました!Canvaは無料で使えるのでちょこっと興味出たら試してみてね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました