PR

【実体験】「ブログは100記事書けば」稼げる!と信じたブログ初心者のNG行動

実体験、ブログ初心者のNG行動 ブログ初心者
あいちゃん
あいちゃん

こんにちは。あいです。少しドキッとするタイトルですが、これはブログ初心者だったころの私のお話ですw

「ブログは100記事書けば稼げる!」なにかと目にするワードですが、正しい方法で書かないと稼げません。(みなさんは私のように失敗してほしくないので、ぜひこの記事を参考にしてください!笑)

「ブログ100記事」に潜む大きな罠

わたしがブログを始めたきっかけは「稼ぎたい!」というのが、最大の目標でした。

そして稼ぐ方法を調べていくと、、、

  • 「まずは100記事書く」
  • 100記事書くまで継続」

などと、やたら「100記事書く」というワードが出てきました。

あいちゃん
あいちゃん

無知だったわたしは「100記事書けば稼げる!」と思い込み、勢いで始めちゃいましたね…。笑

「100記事」”書くだけ”では稼げない

「100記事書く」というのは書くことが目標なっているので、当初の「稼ぐ」という目標から大きくズレてしまいます。

誰にも読まれない、意味のない記事を100記事書いても稼げるわけないんです。

「100記事書く」というのは「ブログで稼ぐ」ための通過点でしかなく、「稼ぐ過程で100記事書いていた」というのが理想です。

あいちゃん
あいちゃん

稼げないといっても0円ではなく、Googleアドセンスで月10円とかでしたwww

ちなみに私がやったNG行動5つあります。

わたしがやったNG行動

  • ジャンルがバラバラ
  • キーワードを調べない
  • SEOを意識しない
  • まったく勉強をしない

だめだめな行動ばかりしていました。
(当時のブログはそのままにしていますが、年間での収益は50円ぐらいです笑

順番に解説します。

ジャンルがバラバラ

ブログのジャンルは子育てに関する情報だったにも関わらず「書くこと」が目標になっていたわたしは、家族で旅行に行ったときの話や、旦那とケンカしたときの話など、ブログとは関係ない記事まで書いていました…。

あいちゃん
あいちゃん

いろんなジャンルの記事が乱雑するブログはホントに稼げないです

キーワードを調べない

キーワードを調べるのも意外と手間がかかるので「はやく100記事書くんだ!」と意気込んでいたわたしは、無視して書き続きました。

キーワードはブログの最重要ポイント!と言っても過言ではないので、これは絶対NGですね。

あいちゃん
あいちゃん

ブログは手間がかかって当たり前なんですけどね…。

SEOを意識しない

上の内容と少し被るとこがあるんですが、キーワードを無視しているので、おのずとSEOもガン無視になります。

当然のことながら、検索に乗っかることはなく全く読者がいない状態になります。

あいちゃん
あいちゃん

ブロガーにとっては致命的ですよね笑

まったく勉強をしない

「忙しい」を言い訳にして、情報収集を完全に怠っていました。

ブログを含め、ネットは情報の入れ替わりがホントに早く、日々チェックしてないとすぐに取り残されてしまいます。

あいちゃん
あいちゃん

Twitterチェックするぐらいでいいのに、やってなかったですね…。

これらの原因を引き起こしたのは、間違いなく「目標のズレ」です。繰り返しますが目標は、、

「稼ぐこと!」

100記事書くことが目標ではありません。

稼ぐブログを作る方法

わたしがやってきたNG行動に注意して、正しい方法でブログを育てればちゃんと稼げるブログになります。

  • ジャンルを統一する
  • キーワードを調べる
  • SEOを意識する
  • ちゃんと勉強する

失敗したわたしだから確信があるのですが、上記をしっかりすれば大丈夫です。

ブログは時間がかかる分、稼げなかったときの凹みは大きいです。

成功のポイントを深堀りした記事もぜひ参考にしてみてくださいね♡

\ブログで失敗しないために…/

あいちゃん
あいちゃん

みなさんにはホントに失敗してほしくない…涙

タイトルとURLをコピーしました